商談を成功に導く会社案内制作の秘訣

どのように作成すれば競合他社に差をつけ、商談を成功に導く会社案内パンフレットが作成できるのか。
会社案内パンフレット作成でお悩みの方に向け、秘訣を指南致します。

会社案内パンフレット作成の悩みを改善

会社案内の制作に、こんな「悩み」を抱えていませんか?

1. 反響率を高める方法を模索している
資料請求を頂き、会社案内パンフレットや商品案内パンフレットを送付しても思うように反響が得られず、反響率を高める方法を模索している。

改善POINT
「反響が無い=魅力不足(魅力を伝えきれていない状態)」であると思われます。現状の会社案内パンフレットは魅力的なコンテンツを含み、お客様目線の見やすいデザインで作成されていますか?また、知らない方が見ても容易に理解できる内容になっていますか?



2. 新規営業先と上手にコミュニケーションをとりたい
会話の糸口がつかめず、新規営業先との商談に広がりが見られない。コミュニケーションを図るためにも自然と話題が生まれる営業ツールは無いだろうか。

改善POINT
「反響が無い=魅力不足(魅力を伝えきれていない状態)」であると思われます。現状の会社案内パンフレットは魅力的なコンテンツを含み、お客様目線の見やすいデザインで作成されていますか?また、知らない方が見ても容易に理解できる内容になっていますか?



3. 自社のサービス全てを伝えきれていない
事業内容や経営方針を余すところなく伝え、お得意様と今以上に強い信頼関係を結びたい。

改善POINT
「反響が無い=魅力不足(魅力を伝えきれていない状態)」であると思われます。現状の会社案内パンフレットは魅力的なコンテンツを含み、お客様目線の見やすいデザインで作成されていますか?また、知らない方が見ても容易に理解できる内容になっていますか?



商談を成功に導く「会社案内」秘訣とは?

会社案内パンフレットは、商談を成約に導く営業支援ツールでありながら、人材採用など企業の屋台骨を支えるサポートツールとしての側面を併せ持つ、企業PRの核となるものだけに「成功する会社案内パンフレット」の作成には確かな戦略が必要不可欠です。

商談を成功に導く「会社案内」制作3つの秘訣

対象・目的の明確化「対象・目的の明確化」お客様の思考を引き出す傾聴力
その会社案内パンフレットは、誰に対して、どのような効果を与えたくて作成するのか、まず対象と目的を明確に定めます。対象は一般消費者・新規営業先・求職者など、目的は直接反響・営業補佐・事業説明などです。 当社では、ヒアリングによってお客様の思考を引き出し、掲載情報の選定に繋げます。



掲載情報の選定「掲載情報の選定」説得力のある情報を紡ぎ出す分析力
対象と目的の策定後、どのような情報掲載が目的達成に繋がる説得力を持つか考察します。
対象が一般消費者ならば、何もご存知無い方でも分かるように丁寧な説明が必要であり、企業であれば他社との差別化(優位性)についての説明が必要です。目的が直接反響なのであれば、仔細な情報や金額など具体的な情報が必要であり、営業補佐であればビジュアルを重視し要点だけを簡潔に掲載するのが良いでしょう。当社では、綿密なヒアリングから得るこれらの情報を訴求対象、企業特性、市場性、競合他社など様々な角度から分析し、説得力のある掲載情報を選定・作成します。



効果の最大化「効果の最大化」分かりやすく、魅力を増加させる表現力
効果の最大化には、分かりやすく伝える文章力や、企業の特長(優位性)を効果的に演出するデザイン力が必要不可欠です。情報間に繋がりを与えるページネーション、複雑な情報の図解による可視化、要点をワンフレーズで表現したキャッチコピー、人間工学に基づいたレイアウトやカラーリングによる重要部位の演出など、より伝わりやすく、視線を奪うデザインを作成します。
当社は、目的達成を第一義としたワンランク上の会社案内パンフレット作成を得意としています。



「商談を成功に導く会社案内制作3つの秘訣」により企業価値を構築(ブランディング)し、サービスに付加価値を与えることが、資料送付後の問合せや相談件数の増加、成約率向上に寄与します。



企業価値を構築するブランディング

企業経営の資源とされる「人」「物」「金」「情報」に次ぎ、第五の資源とも言われる「ブランド」。 ブランドは、安定的な成長と高収益を生み出す無形の資産として位置付けられており、 ブランディングとは、ブランド力の構築を意味します。

競合他社との差別化 ブランディング

企業経営の資源とされる「人」「物」「金」「情報」に次ぎ、第五の資源とも言われる「ブランド」。 ブランドは、安定的な成長と高収益を生み出す無形の資産として位置付けられており、 ブランディングとは、ブランド力の構築を意味します。

● ブランディングが企業・商品・社員を活性化させる
ブランドは、消費者はもちろん、株主、社員、取引業者など、全てのステークホルダーに影響を与えます。 強いブランドは企業の顔として、企業のあるべき姿を表現し、ブランド価値と共に社内外での信頼関係(求心力)を高めます。

● デザイン(視覚効果)がブランドに与える影響
人間は情報の8割以上を視覚から得ていると言われており、その企業の制作物における「デザインの質」が「企業/商品/サービスの質」と直結して認知されます。ブランドは、言語的表象(企業やサービスの名称)と、それらを視覚的に表象する「シンボルロゴ、カラーシステム、デザインレイアウト」などによって構成されており、ブランド戦略に基づいた一貫性が企業イメージの定着や、他社との差別化に高い効果を発揮します。

企業価値の再構築 リブランディング

企業や店舗の発展に欠かせないブランドは、ニーズ(お客様からの価値要求)とシーズ(企業・店舗からの価値提供)のマッチングにより生まれる価値ですが、時代背景や市場の変化から、ニーズ(顧客要求)は常に高度化・多様化・多質化し、シーズ(価値提供)との食い違いが生まれます。そのため、従来からの企業価値を活かしながらも、時代背景や営業戦略に即したブランド力を再構築する『リブランディング』が必要になるのです。



効果的なアプローチを可能にするWebパンフレット

Webパンフレットとは、印刷物の本(カタログ・パンフレット)を読むように、パソコン上でページをめくって読めるデジタルパンフレットです。
特別な動作環境(スペック)を必要とせず、誰でも簡単に扱える直感的な操作性とその優れた経済性から、企業規模や業種を問わず、様々な用途で利用されています。

Webパンフレット5つのメリット
  1. 資料送付に必要な人的・金銭的なコストを削減できる
  2. 資料請求を躊躇するユーザーにもパンフレットを提供できる
  3. ホームページ閲覧に不慣れな熟年層ユーザーでも見やすい
  4. 印刷物のパンフレットデータを有効活用できる
  5. タイムロスが無くし、成約の確率向上と迅速化が図れる

資料送付の手間とコストを削減

通常、資料請求に対応するには、資料(印刷物)用意・封入・封緘・宛名書き・発送作業などの人的コストと、資料(印刷物)作成費・配送費などの金銭的コストが必要であり、これが企業の大きな負担となっています。 ホームページ内にWebパンフレットを設置する事で、企業の負担となっている人的・金銭的なコストが削減できます。


資料送付を躊躇するユーザーにもパンフレットを提供できる

企業・店舗への来店や電話連絡、ホームページ資料請求フォームへの入力などによる資料請求が不要になるため、誰でも気軽にパンフレットが見られるようになります。
資料請求を躊躇する方や、多忙で店頭に赴けないユーザーにも情報提供が可能となり、より多くの方々にパンフレットを見て頂けるようになります。 ユーザーの利便性が大幅に向上するWebパンフレットの設置は、ホームページへのアクセス数が増加に繋がる事も多く、SEO効果も期待出来ます。


ホームページ閲覧に不慣れな熟年層ユーザーでも見やすい

近年は熟年層もホームページを活用して情報収集を行うようになり、今後も利用者数は増加するものと思われます。
しかし、熟年層はホームページ閲覧に慣れていない方も多く、目的の情報が見付けられず苦労されているのも事実です。
Webパンフレットを設置する事で、従来のパンフレットと同じようにページをめくって見られるようになり、熟年層ユーザーにも親切なホームページ運営が可能となります。


ホームページ閲覧に不慣れな熟年層ユーザーでも見やすい

Webパンフレットは、印刷物のパンフレットデータを転用し、短納期・低コストでの作成が可能です。
印刷物のパンフレットとWebパンフレットの活用シーンは異なるため、どちらか一方だけを作成するのではなく、複合的に活用する事でより高い費用対効果を得ることができます。


タイムロスを無くし、成約増加と迅速化を図る。

従来型の資料請求〜対応では、資料送付から希望者への到着までに数日を要していました。
「鉄は熱い内に打て」の格言が示す通り、ユーザーの気持ちが昂っている間に情報を提供する場合と、数日後に情報が届く場合ではその効果には大きな差が出ます。また、より早い情報提供は成約の迅速化にも繋がり、企業・閲覧者双方にメリットをもたらします。


Webパンフレット閲覧後の問い合わせは、成約率の高い優良な潜在顧客。
より具体的な資料を用意して、確実な成約(クロージング)に 結び付ける。


自社製品の販売会社を強力にサポート

製品カタログや取扱説明書などをWebパンフレット化しておけば、販売会社様が必要とした時、場所と時間を問わず迅速に消費者へ提供できるようになります。販売会社の利便性を高め、営業活動をサポートすることで、自社製品を優位的に販売して頂けるようになります。


Webパンフレット 導入前と導入後の変化
Webパンフレット 導入前と導入後の変化


Webパンフレット 導入前と導入後の変化
Webパンフレットは効果的なアプローチを可能にします!


制作例



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