売上の80%以上は既存顧客からと言われている通り「固定客の数」が飲食店の栄枯盛衰を決定付けます。
しかし、様々な努力を重ねて新規客の獲得に成功しても、固定化されず店から離れてしまうお客や、新規客獲得に奔走している間、店から離れてしまう固定客がいるようでは、いつまで経っても繁盛店にはなれません。
1:5の法則(新規客獲得には既存顧客比で5倍のコストを要する)や5:25の法則(顧客離れを5%改善すれば利益が25%改善される)からも分かる通り「新規客獲得」よりも「客離れ防止」に注力すべきです。
お客が店から離れてしまう主な原因は「忘れる」「飽きる」「卒業する」の3要素です。
中でも最も可能性が高いのが見せの存在を「忘れる」ことです。お店の料理屋接客が悪くないとも、心に残る強い印象を与えられなければ、お店の存在は多くの飲食店に埋もれ、忘れ去られてしまいます。
これを防ぐには、メニューブックで看板メニューを協力にアピールし「店の特長・特色」「○○ならばこのお店」など店の優れた部分を強く印象付けなければなりません。
また、お店を思い出させるダイレクトメールや、ホームページによる情報提供など顧客の掘り起こしも効果的です。
2つ目は変化が無くて「飽きる」です。これを防ぐには、キャンペーンメニューによる固定客をあきさせない工夫や、次回特典チケットなどによって再来店の動機付けを行わなければなりません。
そして、3つ目が環境(引越)や嗜好の変化により「卒業する」です。
環境の変化(引越)は名刺交換による人間関係の構築、嗜好の変化はメニューの多様性による対応が効果的です。
一度ご来店頂いたお客様や、しばらくお越し頂いていないお得意様の来店を促すにはダイレクトメールでの掘り起こしが有効です。初めてのお客様にはご来店頂いたことに感謝申し上げると共に、次回来店を動機付ける特典が付けられれば一層、再来店率は向上します。しばらくお越し頂いていないお得意様には、近況や趣味について尋ねる内容や、誕生日月の割引など、人と人との繋がりを想起させる内容が効果的です。ダイレクトメールには事前のリスト収集が伴いますが、効率だけを重視した「名刺投函箱」「テーブルにアンケート据え置き」などは可能な限り避けてください。店主または店長自らがテーブルへ赴いての名刺交換や会話によるリスト収集が、お店を強力に印象付けるコミュニケーションとしての効果を併せ持ちます。
新規客を獲得するために、割引・特典チケットなどを配布されているお店は多いと思います。しかし、本当に大切にしなければならないのは初めてのお客よりも、ご贔屓頂いているお得意様である筈です。しかし、ここで絶対に誤解してはいけないのが使用目的です。あくまでも目的はお客様に「感謝の気持ち(好意)を伝える」ためであり「特典で釣る」ためではないという事を肝に銘じてください。この気持ち一つで効果に雲泥の差が表れます。人には与えられた好意には好意で返さずにはいられなくなる心理作用「好意の返報性」があります。会計時にお釣りと一緒に『配る』のではなく、お客様を送り出す際『今日の感謝と次回来店を心待ちにしている旨を申し添えてお渡しする』のです。このようにして初めてお客様の心理に「好意の返報性」が生まれ、次回来店に繋がるのです。
弊社ではDM・ダイレクトメール作成においても企画・提案からデザイン制作に至るまで、販促プランナー&デザイナーが行ないます。
多数のDM・ダイレクトメール作成実績を誇る弊社にお任せください。
【岡田自動車 クロスロードの事例】
新規客を獲得するために、割引・特典チケットなどを配布されているお店は多いと思います。しかし、本当に大切にしなければならないのは初めてのお客よりも、ご贔屓頂いているお得意様である筈です。しかし、ここで絶対に誤解してはいけないのが使用目的です。
媒体 | DM・ダイレクトメール |
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サイズ | 50円定形郵便サイズ |
仕様 | 100×148 V型圧着 |
弊社はDM・ダイレクトメールやポストカード作成においても多数のデザイン実績を誇ります。物販店のSALE告知DM・ダイレクトメール、メーカーの新商品告知DM・ダイレクトメール、イベント告知DM・ダイレクトメール、忘・新年会のご案内DM・ダイレクトメール、ホテルのポストカードから暑中見舞い・年賀状まで、目的に合わせたデザインでのご提案をいたします。
DM・ダイレクトメール作成ではこのタイプが一般的です。最安で実施できるDM・ダイレクトメールで、宛名面約1/2と広告面全面が広告面として利用できます。
セールの告知、イベントの告知、また不動産内覧会の告知など、日程の告知DM・ダイレクトメール作成や、飲食店の忘・新年会のDM・ダイレクトメール作成を多くご依頼いただいております。
50円はがきサイズと比べ、広告スペースを2倍近く取ることができるDM・ダイレクトメールです。一般的なサイズと比べ、ワイドな紙面でインパクトもあります。
老人ホームの入所案内、分譲マンション案内、高所得者向けのDM・ダイレクトメール作成など、多くの情報や、一つひとつの情報を大きく掲載する必要があるDM・ダイレクトメールなどにご利用いただいております。
圧着はがき最大の特長は紙面が大きく展開できるのに対し、郵便代を50円と最安に抑えることができる点にあります。また、圧着を剥がすという第一のアクションをお客様に取っていただくことにより、より興味を持たせる効果もあり、費用対効果も期待できます。
圧着はがきの印刷コストも以前と比べかかなり安く印刷可能になったことで、飲食店の宴会案内、マンション分譲の案内、学習塾の生徒募集など、様々な法人様からの圧着DM・ダイレクトメールの作成依頼がここ数年で倍増しています。
会員様や顧客などリピートを促すDM・ダイレクトメールでは高い費用対効果が期待できます。大切な会員様や顧客に送るDM・ダイレクトメールだからこそ
「ターゲットのニーズに的確に応え」
「適切な計画の基に」
「綿密な企画をもって」
作成する必要があります。当然、掲載内容によって反響率は大きく差が出てきます。
また、特定のリストを基に業種や地域をはじめ、学生・高収入・○才の子を持つ家庭など条件を限定した名簿を基に反響を得られる可能性の高い対象者だけへの配布も可能です
DM・ポストカード制作のデザインサンプルは
「DM(ダイレクトメールデザイン実績)」
をご覧ください。
DM・ポストカード制作は、ボリューム・コンテンツにより制作時間や日数、技術が大きく異なります。掲載の料金表は規定料金ではありませんので、ガイドラインとしてご参照ください。
当社の特長のひとつとして高品質なイメージ写真の無料提供があります。パンフレット・会社案内・DMなどのデザインにあたり、デザインクオリティの向上を持ってお客様満足度を向上することを目的としたサービスです。高品質な20万点意所のイメージ写真を無料提供することで、お客様は負担無くパンフレットや会社案内、DM、ホームページ制作においてデザインの品質の向上を達成することが可能です。
パンフレット、会社案内、ホームページの仕上がりを大きく左右する写真のクオリティは妥協できません。最良のコンテンツで、最良の素材を使い、他社との差別化を打ち出し、目標達成に至るようご提案するのが東報エージェンシー最大の使命です。
パンフレット、会社案内作成時は風景や人物など、カメラマンによる写真撮影やお客様からのご提供写真だけでは、どうしてもまかないきれない事が多々あります。
東報エージェンシーの無料提供する20万点以上のイメージ写真は、量販店で販売される様々な写真や、インターネット上で無料提供されている写真などとは明らかにレベルの異なる写真ばかりです。また、東報エージェンシーの無料提供する写真は、海外からの輸入写真となりますので、国内に溢れるイメージ写真のように、他社との“写真かぶり”の可能性が極端に低くなります。そんな高品質なレンタル写真の中から一部を抜粋してご紹介いたします。
モデルイメージ
アパレル、化粧品、エステサロン、美容室など、「美」をイメージするお客様に多くご提供しております。無料提供のレンタル写真の中でもクオリティに大きな差がでる写真素材です。
子供イメージ
乳児・幼児・児童・学生など、幅広い年齢層に対応しています。日本時はもちろん、外国の子供達をイメージさせるクオリティの高いレンタル写真素材も無料にてご提供いたします。
動物イメージ
犬・猫をはじめ、ハムスター・リス・フェレットなどの小動物から、豚・牛・羊などの家畜まで、豊富な種類の写真素材を取り揃えています。また、魚類・昆虫類・両性類なども豊富にご用意しています。
機械イメージ
機械メーカーの会社案内や、IT企業パンフレット制作には欠かせない写真素材です。
ハイテクをイメージさせる写真素材で、パンフレットの仕上がりにも大きな差が生じます。
料理イメージ
メニュー制作やパンフレット制作・デザインにおいて欠かせない料理や食材の写真素材を豊富にご用意し、お客様の多様なご要望にお応えしています。
風景イメージ
桜・梅・紅葉・雪景色などの春夏秋冬を表現する写真や、日本国内・アジア諸国・欧米・欧州にいたるまで、世界各地にの年や観光名所の撮影写真なども無料でご提供しています。
建物イメージ
都会のビルディング、リゾートホテル、オフィスから田舎の平屋建てまで、幅広いバリエーションの建物をご用意しています。不動産パンフレットの作成やチラシデザイン等でご利用いただいています。
当社ディレクションスタッフが直接客様の下へお伺いし、DM(ダイレクトメール)を制作するに当たってのご要望・コンセプト・デザイン・企画の方向性・広告対象者へのアプローチ方法・テーマ等の詳細を確認・取材させていただきます。
お聞きした内容を元に、DM(ダイレクトメール)のサイズや仕様などを決定し、お見積もり書とスケジュール表をご提示いたします。
ご注文をいただき次第、掲載原稿、素材・資料などを頂きDM・ダイレクトメールデザインの準備を整えます。
より効果的なDM(ダイレクトメール)作成に向け、ディレクションスタッフとデザイナーが協議を重ね、デザイン制作を開始いたします。
初回打ち合わせでお伺いした内容とご希望を、デザイン原稿として提出し、改めて綿密な打ち合わせをさせていただきます。
お客様の確認作業〜修正指示〜校正提出を繰り返し、お客様から最終OKをいただいたら校正終了となり、次工程へ信仰します。
DM(ダイレクトメール)の実施後、問い合わせ・申し込み・来客などの反響データを基に、次回以降、DM(ダイレクトメール)をはじめとした企画・デザインをご提案させていただく際の礎とします。
上記に関するお問合せは お問合せWebフォーム 、または下記連絡先よりお気軽にご相談ください。
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