どのようにすれば、商品価値が消費者に伝わり、売れる「商品カタログ・パンフレット」が作成できるのか。
「商品カタログ・パンフレット」制作でお悩みの方に向け、秘訣を指南いたします!
消費者が商品を購入するまでにはAIDMA(アイドマ)と呼ばれる思考プロセスを辿ります。
購入に至る初期プロセス(AID)では、商品自体の力よりも広告や口コミなどが大きなウェイトを占めます。「あの商品が欲しい」状態まで喚起出来れば、あとは消費者自身が意欲的に行動します。逆に言えば、製品がいかに優れていても、それだけでは売れません。
では、どのようにすれば認知させ、興味を引き、欲しいと思わせる事が出来るのでしょうか?
現代は自動車・電化製品などのハイテク製品から、化粧品・装飾品などの日用品に至るまで、製品設計だけでは差別化が困難な時代であり、売れる商品の裏には必ず[優れたプロモーション]が存在しています。
消費者は商品特性をビジュアルで判断します。尖鋭的なデザインであれば、革新性や先進性を感じ、商品設計や機能性がフォーカスされます。高級感を醸せば商品デザインや付加価値性に着目し、値頃感を前面に出せば値段に注目します。商品価値は、その消費者が重視する要素(値段/デザイン/機能性 等)によって計られるため、商品特性を踏まえて作成しなければ興味や購買欲求には繋がりません。ページデザインはもちろんのこと、商品写真、キャッチコピー、説明文など、構成要素一つひとつのクオリティが商品価値に直結します。 当社では、ヒアリングによってお客様の思考を引き出し、販売対象や商品特性、競合製品などを客観的な視点から分析・理解の後、作成に着手しています。
企業ブランド力は、個々の商品力(プロモーション)や企業イメージ戦略などの積み重ねによって生まれる価値の集合体であり、商品の付加価値として強く作用します。
個々の商品プロモーションでの各種広告宣伝やパッケージデザイン、ネーミング、店頭POPに至るまで、その全てが企業ブランディングに繋がる要素であるため、製品ブランディングには企業ブランドを意識して一貫性を持たせることが重要です。
不特定多数の消費者に向けた広報活動から、年齢、所得、家族構成など訴求対象のセグメント、お客様満足の充足を図るOne to Oneマーケティングまで、多岐に亘る利用価値を持つダイレクトメール(DM)。
一方、商品カタログは商品自体のスペックはもちろん、機能や用途、新たな利用シーンなど様々な魅力を饒舌に語り、営業社員の代わりを務めます。この商品カタログとダイレクトメール(DM)の複合活用が高効率の接触機会を創出し、商品理解や購入の動機付けなどを促進し、購買アクションを強力に誘導します。
・ 対象の絞り込みによる高い訴求力
・ ターゲットの手元に届く堅実性
・ Webを苦手とする中・高年層には特に効果的
・ 封入製作物や発送費用などトータルコストが高い
・ 情報の差替えが容易でない
・ 不特定多数への情報発信力に劣る
特性の異なるメディアを交差的に繋げるクロスメディア戦略。
とりわけ対極に位置するプッシュ型メディア(パンフレット)とプル型メディア(Web)の複合活用は、短所の相互補完と長所への強力な相乗効果をもたらし、成約率向上や販路拡大などの効果的な営業プロモーションを可能にします。また、クロスメディア戦略はワンソースマルチユース(データ再利用による制作効率の向上効果)の側面を併せ持ち、費用低減にも優れることから、ROI(費用対効果)の高い広告戦略であると言えます。
広域集客力「ホームページ」
ホームページの特長である省コスト性と広域訴求力を活かし集客を担います。Webサイトへの主要導線である検索エンジンでは、自身が強い興味を抱くキーワードを入力して情報探索を行うことから、来訪者は成約に近い優良な潜在顧客であると言えます。
付加価値「商品パンフレット」
資料請求対応や、販売店・代理店への配布、営業サポートツールなど、汎用性に優れる商品パンフレットは、情報信頼性の高さと商品に付加価値を与えることから購買意欲の喚起に適しています。
クロージング力「マンパワー」
Webサイトの省コスト性+広域訴求力で優良な潜在顧客を囲い込み、商品パンフレットの情報信頼性+付加価値力で購買意欲を喚起した後にマンパワー(人的営業力)を活かしたクロージングを行う事で成約率の向上が図られます。
媒体の長所を活かし、費用対効果を最大化させるクロスメディア戦略には各媒体の知識と経験、相互作用への不快理解を必要とします。
ご相談やプランニングは無料で承っておりますのでお気軽に ご相談 ください。
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