メルマガ活用コラム

ステップメールの反応を上げるには

サイトのキャッチコピーを変えたり、文章を変えて反応をテストするように、ステップメールもタイトルや文章を変えてテストを繰り返すことが重要です。

図:シナリオ反応テスト

例えば100個のメルアドを持っているとしたら、50個はAのシナリオ、残りの50個はBのシナリオ、反応の良かったシナリオを採用したり、逆に反応が悪かったシナリオのタイトルや文章を修正して再度テストしてみたりと、もちろん途中でシナリオやタイトルも自由に変えることができますので、テストを繰り返してステップメールから読者が商品の購入に至る精度を上げていきましょう。

またステップメールは見込み客へのアプローチばかりではありません。

例えば商品購入者にフォーローをし続けるシナリオを用意して送信することもできます。

購入者へのフォローは次への販売と、あなたとお客様をつなげておく非常に有効な手段となります。購入後によく質問されることや、使用方法の説明をステップで流してフォローしたり、消耗品などを販売していれば、いわゆる「御用聞き」の役割をステップメールで行うことができます。

お客さんの性別や年代、購入履歴によってフォローの文章を変えたりすることも、とても有効な方法です。顧客のフォローはかなり手間がかかる作業ですが、とても重要な仕事です。

ステップメールを使って効率的にフォローする体勢を作ってしまえば、1人の顧客の対応をたくさんの顧客への対応へ自動的にフォローすることが可能になるのです。

上記に関するお問合せは お問合せWebフォーム 、または下記連絡先よりお気軽にご相談ください。

  ◆TEL:076-420-7677
  ◆FAX:076-420-7654
  ◆E-mail:info@datasat.co.jp
  ◆営業日:月曜〜金曜
  ◆営業時間:9:00〜17:00

お問合せフォームのご利用方法はこちらをご覧ください。



このページの上段へ戻ります