よくある質問

データサットによくいただく
質問をまとめました。

お探しの答えが見つからない場合はお手数ですが、
お問い合わせフォームからお問い合わせください。

Q

問い合わせをするにはどうしたらよいですか?

A

お電話いただくか、お問い合わせフォームをご利用ください。お問い合わせフォームをご利用の場合は、時間を決めて弊社からご連絡をすることも可能ですので、遠慮なくその旨ご記入ください。

Q

問い合わせの際には何を伝えればよいですか?

A

ご依頼いただく業務の内容をお聞かせください。どのような目的のものか、いつ頃までに完成させたいか、といったことがわかると話がスムーズになります。
また「どうしたらいいか分からないから相談したい」といった場合でも、気兼ねなくその旨をお伝えください。ご一緒に考えて参ります。

Q

制作のための準備をまだ何もしていないのですが、問い合わせてもいいでしょうか?

A

弊社では、「どのようなカタログを作るのがベストか」といったプランニングからお手伝いさせていただいておりますので、最初の段階で準備ができていなくてもご心配いりません。お話をしながら一緒に準備を進めていく形で対応いたします。

Q

直接話をしたいので来てもらうことはできますか?

A

富山県内であれば喜んでお伺いします。ご訪問時に、より具体的な資料をご用意するため、事前に内容についてお聞かせいただけると大変助かります。

Q

こちらから訪問して話をすることはできますか?

A

弊社へご来社いただくことも可能です。ただオフィスが手狭なため、1~2名様でお越しいただけると助かります。

Q

カタログ制作のことは全くわからないのですが?

A

制作に当たって、お客様が技術的なことを理解する必要はありません。安心してお任せください。もちろん、必要な点については進めていくなかで分かりやすくご説明いたします。

Q

当社の所在地は遠方なのですが、仕事の依頼はできますか?

A

もちろん可能です。直接お会いしてお打ち合わせするのが一番望ましいのですが、遠方のお客様の場合にはお電話やメールでのやりとりを基に制作を進めて参ります。距離が遠いからといって、料金が高くなったり、お断りするということはありませんので、ご安心ください。

Q

任意団体(法人格のない団体)なのですが、仕事の依頼はできますか?

A

もちろん、任意団体の方でもご依頼いただけます。ただし、ネットワークビジネスやマルチ商法などに類する団体の場合にはお断りさせていただいております。

Q

見積もりをもらうのに料金はかかりますか?

A

お見積もりやご相談は無料で行っております。 迅速なお見積もりを心がけております。

Q

イラストや図を作ってもらうことはできますか?

A

はい、可能です。ご希望により、プロのマンガ家の手配なども可能です。

Q

写真を撮影してもらうことはできますか?

A

はい、可能です。提携しているカメラマンの中から、内容に応じた適任者を選び撮影を行います。ロケ(現場撮影)だけでなく、スタジオでの商品写真撮影や、インタビュー取材など、シチュエーションに応じた撮影を行っています。

Q

取材をしてもらうことはできますか?

A

はい、可能です。社員の皆様への取材はもちろん、貴社のお客様の声を取材したり、対談を行ったりと、様々な形での取材が可能です。プロのライターによる取材・原稿作成を行っています。必要に応じて、カメラマンの同行も手配いたします。

Q

ロゴを作ってもらうことはできますか?

A

はい、行っています。カタログに掲載する会社ロゴがまだ決まってない、といった場合にはぜひご相談ください。
もちろん、作成したロゴはカタログ以外でもお使いいただけるように制作いたします。

Q

具体的なイメージが無いのですが大丈夫ですか?

A

はい、大丈夫です。制作にあたって綿密なお打ち合わせをさせていただきます。「○○を入れて欲しい」「文章中心で作って欲しい」等々、思いつくことを何でもお伝えください。その情報を基に作成して参りますので、具体的なイメージが無くても問題ございません。

Q

資料をいただけますか?

A

大変申し訳ありませんが、印刷物としてのパンフレットなどはご用意しておりません。サービス内容や料金表は当ホームページ内に詳しく掲載していますので、そちらをご覧ください。なお、お問い合わせをいただいたお客様については、個別のご要望をお聞かせいただいた上で、ご提案資料を作成、ご提示しております。

Q

プレゼンに来てもらえますか?

A

技術的な面は弊社にて完全にフォローいたします。お客様にご用意いただくのは、貴社の概要や商品・サービスの内容などをまとめた原稿(ないしはそれがわかる資料)となります。もちろん、付随して写真や図といった資料が必要となる場合もございます。

Q

打ち合わせを行うにあたって、秘密保持契約を結ぶことはできますか?

A

はい、可能です。貴社指定の契約書がある場合には事前に内容を確認させていただきます。特にご指定のない場合には、弊社よりご提出する契約書をご検討いただく形となります。

Q

紙の種類や加工方法をどう選べばいいかわからないのですが?

A

最初の段階でイメージが持てなくても問題ありません。お打ち合わせの過程で、プロの視点からお客様に最適なものをご提案させていただきます。

Q

このホームページに掲載されていない紙の種類や形にも対応してもらえますか?

A

はい、掲載されていない仕様についても可能な限り対応いたします。まずはお気軽にお問い合せください。

Q

見積書はもらえますか?

A

はい、可能です。お電話か、お見積もりフォームよりご依頼いただければ、料金表に基づいた明確なお見積書をご用意させていただきます。その際、ご希望内容をより詳しくお伝えいただけると、より正確なお見積書を作成することができます。

Q

予算が決まっているのでその範囲内で収めてもらえますか?

A

できる限りご要望に添えるよう、努力させていただきます。まずは、貴社でお考えになっているカタログの内容と、ご予算金額をお知らせください。

Q

料金の支払い方法は?

A

通常は、納品月末締め翌月末現金お振り込みというお支払い条件でお願いしています。貴社の支払い規程がある場合などは、なるべくご要望に添えるよう努力いたしますが、金額・制作期間等によってはご要望に添えないケースもございます。一度ご相談ください。

Q

うちの支払い条件に合わせてもらえますか?

A

なるべくご要望に添えるように努力いたしますが、金額・制作期間等によってはご要望に添えないケースもございます。一度ご相談させていただけますと助かります。

Q

特急料金はかかりますか?

A

納期を急がれるケースにおいて、特別に追加料金をいただくことはしておりません。ただし、ご希望される納期によっては、物理的に対応不可能なケースもございます。その際には、残念ながらあらかじめ業務をお断りさせていただきます。ご了承ください。

Q

発注にあたって、業務委託契約書を取り交わすことはできますか?

A

はい、もちろん可能です。貴社指定の契約書がある場合には、事前に内容を確認させていただきます。特にご指定のない場合には、弊社よりご提出する契約書をご検討いただく形となります。

Q

発注にあたって、秘密保持契約を結ぶことはできますか?

A

はい、もちろん可能です。貴社指定の契約書がある場合には事前に内容を確認させていただきます。特にご指定のない場合には、弊社よりご提出する契約書をご検討いただく形となります。

Q

社内手続きで発注書の作成に時間がかかるのですが、先行して作業してもらえますか?

A

納期的に間に合わない場合など、状況に応じて柔軟に対応いたします。「ご発注書をいただかない限り絶対に作業に着手しない」といったことはございませんので、気兼ねなくご相談ください。

Q

何案かデザインのパターンを出してもらえますか?

A

基本的にはお客様のご要望をお聞きした上でデザイン案を作成いたします。デザインのパターンを複数お作りすることはありますが、全くテイストの異なるものを複数ご用意することはございません。お打ち合わせである程度まで固めたコンセプトの範囲で、バリエーションを幾つか作成するというイメージでお考えください。

Q

自社で考えたデザインで作ってもらうことはできますか?

A

はい、できるだけご要望に応じます。ただし、プロの視点から変更や修正をアドバイスさせていただくケースもございます。

Q

当社のホームページに合わせたデザインで作ってもらうことはできますか?

A

はい、もちろん可能です。なるべく同じテイストとなるように色づかいなどを調整いたします。ただし、100%同じにするのは難しいとお考えください。

Q

考えているイメージに近い(他社の)カタログがあるのでそれを基にして作ってもらえますか?

A

はい、もちろん可能です。その際には、その参考資料のどの部分が気に入られたのかという点について具体的にお聞かせ下さい。お伺いした内容を参考に、制作を進めて参ります。

Q

出てきたデザイン案を修正してもらえますか?

A

はい、可能です。色合いや文字の字体、要素の大きさなどご要望をお聞かせいただければ適宜修正させていただきます。ただし全く異なるデザインコンセプトでの再作成をご希望される場合には追加デザイン案の作成となり別途費用を申し受けます。

Q

当社が用意する原稿が手書きのものしかないのですが?

A

判読可能なものであれば問題はございません。

Q

取材をしてもらうことはできますか?

A

はい、可能です。社員の皆様への取材はもちろん、貴社のお客様の声を取材したり、対談を行ったりと、様々な形での取材が可能です。プロのライターによる取材・原稿作成を行っています。必要に応じて、カメラマンの同行も手配いたします。

Q

何を用意すればいいですか?

A

原稿や写真などの素材をご用意ください。写真については、なるべく貴社のサービス/ 商品に関連したものをご用意いただけると、内容的にも充実すると思われます。なお、原稿はテキストデータにてご用意いただくのが理想ですが、印刷物からの入力作業も行いますのでその旨お知らせください。また、原稿は弊社にてゼロから作っていくことも可能ですので、お気軽にご相談ください。

Q

写真を撮影してもらうことはできますか?

A

はい、可能です。提携しているカメラマンの中から、内容に応じた適任者を選び撮影を行います。ロケ(現場撮影)だけでなく、スタジオでの商品写真撮影や、インタビュー取材など、シチュエーションに応じた撮影を行っています。

Q

制作途中での変更には応じてくれますか?

A

文字や表現の修正などは対応可能ですが、デザインやレイアウトの変更については、正直に申し上げて対応が難しい場合が多いです。内容によって修正作業の影響が異なりますので、そのつどご相談の上で対応策を検討いたします。基本的には、事前プランニングの段階で確定した仕様については、後からの変更が発生しないよう、慎重に決定いただくようお願いいたします。

Q

印刷する用紙を再生紙にできますか?

A

はい、可能です。ほとんどの紙の種類に、再生紙で作られたものがありますので問題ありません。紙の種類については仕様のページをご覧ください。

Q

増刷する際に修正をお願いできますか?

A

はい、可能です。その場合の料金はどれほどの変更があるかにより変動します。若干の文字だけの修正である場合は、修正のための料金は発生いたしません。増刷料金のみで追加印刷させていただきます。

Q

納期はどれくらいかかりますか?

A

通常、最短でも1ヶ月程度はかかるとお考えください。内容によっては、短くなったり長くなったりします。また、納期の短縮にはお客様のご協力も欠かせない点をご理解ください。

Q

急いでいるのだけれど、間に合わせてもらえますか?

A

なるべくお客様のご希望に添えるよう努力いたしますが、納期短縮にはお客様のご協力も欠かせない点をご理解ください。事前に納期が決定している場合には、納期内での作成が可能かどうかを最初にご提示するようにしています。

Q

どのようにして納品されますか?

A

印刷が終了次第、あらかじめお客様にご指定いただいた期日・場所へお届けします。

Q

素材データを納品してもらうことはできますか?

A

申し訳ありませんが、素材データのご提出は行っておりません。ご了承ください。
※会社ロゴの作成を別途ご発注いただいた場合などはロゴデータをご提供いたします。


SERVICE

サービスメニュー

IDENTITY

私たちが制作費としていただく費用は、
お客様が汗水流して捻出された利益であり、
投資という形でお預かりしています。
私たちはお客様の利益創出に力を尽くします。

more ›